天才曰く

「天才?そんなぁもんは、ねえ。勉強だ。勉強。方法だよ。ずうっと計画するんだよ。」


                                              ロダン


※フランスの彫刻家。近代彫刻界に旋風を巻き起こし、多大な影響を与えた。






旅行中、ジンバブエの首都ハラレで、美術館に立ち寄った。無数の作品群のなかで、一際異彩を放つ「ひとつの彫刻」に出会った。戦慄したと言っていい。半裸の爺様の彫刻だった。圧倒的な存在感をもってそれはそこにあった。人工物を見て、魂があれほど震えたことはこのときをおいて他にない。

作者の名を「ロダン」といった。





天才は存在する。

資質というのは確かに歴然としてある。

しかしながら、努力なしに才能を開花させた天才はいない。

そして歴史上、天才を打ち負かした凡人は無数にいる。

忍耐と努力て積み上げられた計算が天才を天才たらしめる。

僕はロダンを思うとき、ほかの何よりも崇高な気持ちになる。
[PR]
by 201V1 | 2004-05-19 14:50
<< 敵を一撃で無力化せよ。 更新速報 >>