カテゴリ:▽猿でもできるHTML( 11 )
ブログかんたん改造計画(その1)
えー。

いざブログを運営し、電脳テキストとの二人三脚を開始すると、

ズバリ、1番むかつくのが

「 やりたいようにできねえ 」

って点ですね。













まぁブログってのはHPの

「 クソめんどさ加減 」

と比べると、

ずいぶんマシなわけですが、

それでも、まぁ、ワード感覚で色々な事をやろうとすると













「 地の果てまで七面倒 」

なのは間違いないわけで、ぶっちゃけ運営が嫌になります。













この「▽猿でもできるHTML」は、そんな方々の為に、

=最低限必要だろう=

 と思われるHTML技とオマケ裏技を収録しました。




どうかご利用ください。


でわでわ。
[PR]
by 201V1 | 2004-05-27 07:42 | ▽猿でもできるHTML
ブログかんたん改造計画(その2)


まずですね。

このページで紹介するブログ改造技とHTML技についてご説明しましょう。

あくまでブログをいじくる上で、

最低限

のことしか書きませんので、とゆーか知らないので、「超ド級のHTML初心者」以外には、まったく価値がないと思ってください。

以下に、当ページでご紹介する「超絶・屁タレ技」を列記します。






1 テキストの中、もしくはブログのメモなどに「リンク」を張る方法。

2 テキストのフォントを大きくしたり、小さくしたり、太くする方法。

3 古い記事を上段に持ってくる方法。














これだけです。

どかーん。












しかも「3」の技などは、まったくHTMLの操作なんて伴わない










強引な手作業

だったりします。











まぁ、ぶっちゃけると、さっき覚えたばかりの技術を



他人に教えよう





という、ふざけたページなワケで、まぁノリ的にはアリかなぁ?(ない





でわでわ。

気をぬいてどーぞ。
[PR]
by 201V1 | 2004-05-27 07:42 | ▽猿でもできるHTML
ブログかんたん改造計画(その3)


まずですね、流れをご説明します。


最初に(その3)のページで、実際にテキストを書き、フォントを大きくしたり、リンクを張ったりしちゃいましょう。

よーするに、(その3)では、投稿の際に、本文を打つスペースの上にある「HTML不使用」の四角い欄をペケしないで文章を書いてアップするわけ。

で、(その4)でペケをして、HTML不使用にした状態で、(その3)の文章をコピペする。写植するわけよ。

そーすると、(その4)を見れば、実際に(その3)が、「どのように打たれた」か一目瞭然なわけよ。


わっかりっやすーい。


3の技は(その5)で紹介。


ってことで、書きます。

サンプル文。


================================

ビバ価格破壊・激安貸し別荘ぼう宿







国民宿舎も裸足で逃げ出す低価格が話題の、貸し別荘ぼう宿。

ある意味飲み屋より安い。

なんたって6人で壱万円である。

いいかね。1人壱万ではない。

6人で壱万である。



1人当たり2000円以下である。













ボーリングより安い。









無論、飯はでないが、自炊設備は完璧なので不便とは無縁。

難民の200人などものともしない広大な敷地が独り占め。

でかい平屋のキレーな一軒家が貸切で使えるとあっては行かない手はない。

テント設営は勿論、キャンプファイヤーもやりたい放題。

そのうえ

火種のマキもタダ

という、正に空前絶後の貸し別荘である。




前代未聞である。









布団も6組まであったので家族連れも安心できる。

小生もまた行きたい。

だが

遠い。



遠すぎる。

東京から4時間はないだろう。

名古屋までいけるぜ?



車がないと無理じゃん。

電車ねえし。






だがしかし、安い。

その上、海も近い。

空気は旨い。

魚は絶品。

夜空は満天。

夏は涼しい。

環境的には文句のつけようがないんである。

いきてえ。










あそこで是非オフ会をやりたい。


とゆーワケで下調べ。


皆のためにも直リンクを張ろう。ココね。




・・・・・・・あ、こっちは「ぼう宿ブログ」だった。

ホームページはコッチですね。


「ぼう宿のHP」











はやく予約しなくっちゃ。

夏はあそこは混むからな。

善は急げってんで、小生は急ぐ。

急いで予約。


[PR]
by 201V1 | 2004-05-27 07:41 | ▽猿でもできるHTML
ブログかんたん改造計画(その4)
<H1>ビバ価格破壊・激安貸し別荘ぼう宿</H1>





国民宿舎も裸足で逃げ出す低価格が話題の、貸し別荘ぼう宿。

ある意味飲み屋より安い。

なんたって6人で壱万円である。

いいかね。1人壱万ではない。<H2>6人で壱万である。</H2>

1人当たり2000円以下である。













<H1>ボーリングより安い。</H1>







無論、飯はでないが、自炊設備は完璧なので不便とは無縁。

難民の200人などものともしない広大な敷地が独り占め。

でかい平屋のキレーな一軒家が貸切で使えるとあっては行かない手はない。

テント設営は勿論、キャンプファイヤーもやりたい放題。

そのうえ<H2>火種のマキもタダ</H2>という、正に空前絶後の貸し別荘である。




<H1>前代未聞である。</H1>







布団も6組まであったので家族連れも安心できる。

小生もまた行きたい。

だが<H2>遠い。</H2>

遠すぎる。

東京から4時間はないだろう。

<H1>名古屋までいけるぜ?</H1>

車がないと無理じゃん。

電車ねえし。






だがしかし、安い。

その上、海も近い。

空気は旨い。

魚は絶品。

夜空は満天。

夏は涼しい。

環境的には文句のつけようがないんである。

<H5>いきてえ。</H5>









あそこで是非オフ会をやりたい。


とゆーワケで下調べ。


皆のためにも直リンクを張ろう。<A HREF="http://blog.goo.ne.jp/bouyado/">ココね。</A>




・・・・・・・あ、こっちは「ぼう宿ブログ」だった。

ホームページはコッチですね。


<A HREF="http://www5c.biglobe.ne.jp/~bouyado/">「ぼう宿のHP」</A>











はやく予約しなくっちゃ。

夏はあそこは混むからな。

善は急げってんで、小生は急ぐ。

<H1>急いで予約。</H1>
[PR]
by 201V1 | 2004-05-27 07:40 | ▽猿でもできるHTML
ブログかんたん改造計画(その5)


とゆーわけで、

エキブロのテキストないしメモで、フォントを変えたり、リンクを張るのに技術は全然いらないわけです。

フォントをいじる場合は、単純に

任意の文字をコードで挟むだけ

なんですね。

これなら猿だってできる。

で、リンクも同様で、

リンク先のアドレスをコードで挟むだけ

なわけですよ。お嬢さん。
















楽勝!!





ってことで、(その6)でこれをおさらいしましょう。
[PR]
by 201V1 | 2004-05-27 07:40 | ▽猿でもできるHTML
ブログかんたん改造計画(その7)


まずフォントを大きくする場合、常識的に1番でかいサイズから列記します。大きくしたい文字、強調したい文字を■で表しましょう。


<H1>■</H1>


<H2>■</H2>


<H3>■</H3>


<H4>■</H4>


<H5>■</H5>


<H6>■</H6>


あとは■を目的の文字に変えて、投稿する文を作る際に「張る」だけです。

切った張ったの世界です。








リンクもこれと同様です。

リンク先のアドレスを■で表し、クリックで反応する文字を▲で示すと


<A HREF="■">▲</A>



で完了。





っ楽勝!!





あとは投稿するテキストに張るだけですね。

よーするに張ればいいわけです。

何も深いことは考えず。

これなら猿でもできます。





HTMLなんぼのもんじゃい。

ってコトですね。(そうか?本当にそうなのか?
[PR]
by 201V1 | 2004-05-27 07:40 | ▽猿でもできるHTML
ブログかんたん改造計画(最終回)


で、紹介が遅れた例の「強引な手作業」なんですが、

やおら、紹介します。

ま、もっとも一行日記で今朝やったばっかりですし、意味ないんですけど、やります。

あと、当該ブログのように、同じ主題のテキストが「何日間にも渡って完結しない場合」にのみ、意味がある行為ですので、一般的な観点から言うと無駄です。

だから読み飛ばしていいです。





えー、まずですね、当該ブログにとって1番エキブロをやめたくなる原因は、上から下に向けて新しいテキストが掲載されるというシステムであり、うちのような真性の長文がメインのブログ(ブログか?)にとっては致命的なワケですよ。コレって。





超、読みにくいべ?








で、これを解決する為に、小生が編み出した方法が「空メール大量投棄」なんですね。

よーするに、あらたな主題でテキストを書く時、第一話を投稿する前に、「大量の無記入のページ」をどーでもいいカテゴリに非公開でアップするわけ。

物量で押すわけ。アメリカ軍みてえに。

で、一話から順に古い板を使って書くわけよ。

そーすると、アラまあ。

ちゃんと上から一話二話って掲載される道理だぜ?






ぎゃははははは。

ざまあみやがれエキブロめ。

だしぬいてやったぜ。(ちがう





とゆーわけで、これならコメントを涙をのんで捨てながら、コピペ地獄・再度投稿をおこない、毎回テキストの並び替えに苦しまなくてもいーわけさ。





はっはっは。楽勝!






とゆーわけで、これでこの話は了です。

ちなみにもっとブログ上で色々やりたい方はココがオススメ。何も考えずに切った張ったで色々できるようになります。


でわでわ。

かしこ。
[PR]
by 201V1 | 2004-05-27 07:38 | ▽猿でもできるHTML
予備3

[PR]
by 201V1 | 2004-05-27 07:38 | ▽猿でもできるHTML
予備2

[PR]
by 201V1 | 2004-05-27 07:37 | ▽猿でもできるHTML
予備2

[PR]
by 201V1 | 2004-05-27 07:37 | ▽猿でもできるHTML