人気ブログランキング | 話題のタグを見る
強引スキン大改造 その3 (壁紙編)


うし。

それじゃ。いくぜ。


まずですね。

1番始めに画像系から行きましょう。




ちなみにうちは結構、画像に凝ってます。

バルタン星人なんて小癪にも身体以外がちゃんと透過してます。

バルタン、何気なくGIFファイルです。(どーん

壁紙背景の前にすんなり立てています!

JPGと違い、GIFファイルは画像の一部を透過状態にできるんですね。

へらへら。





しかしながら我が家において、

フォトショップやペインターの積んであるPCは、全力でイカレポンチな状態の上、

ネットに接続できないという業を背負っています。

その上、ネットと接続している当機との情報交換も色々あって不能です。

したがって小生は、かなり絶望的な状況下で画像を加工しているわけです。




試用している画像処理ソフト(?)は、

① マイクロソフトフォトエディタ

② このPCにくっついてきた、20世代くらい前の「 ペイント 」とかいうウンコソフト。

③ このPCにくっついてきた、ホームページビルダー・ライト 

以上の3点です。






①は画像の拡大・縮小・各種効果・トリミング用。

②は、いい加減なペンツールと消しゴム機能用。(ファミコン並)

③はロゴ製作と、画像の一部を透過させるためのGIFへの出力用です。




これらを行ったり来たりしながら、画像を作っているのが現状です。

きつい。

タブレットが使いたい。

あらゆるレスポンスが遅い。

だいたい「戻る」が2回しか使えない。

毎回毎回、見事に思惑と違うことになる。

死にたい。




それでも、できるんです。

根性と気合で。

ぶっちゃけ、小生以上に環境のヒドイ人はいないハズです。

だから大丈夫。人間工夫でなんでもできます。




とゆーわけで、画像処理ソフトがないなんていい訳は聴きません。

やりなさい。




まずですね、

壁紙です。

和魂要塞でいうところの「 クマドリ乱舞 」です。



バルタン星人の背景の「 メイン壁紙 」や

投稿記事やメニューの背景になっている「 メイン壁紙を薄く加工したサブ壁紙 」

コメント欄のの背景になっている「 クマドリかるた壁紙 」

がこれに当たります。




通常、ネット上の素材屋さんに転がっている壁紙素材は色調が「濃く」、

そのまま使うと文字が極めて読みづらくなります。

したがって一端DLして保存した後、

画像処理ソフトの「 明るさ調整 」を使い、

「 色を飛ばす作業 」を行ないます。




バルタンの背景の「 クマドリ 」と、

投稿記事とメニューの背景の「 クマドリ 」は元々は同じ素材でした。

前者に「 明るさ調整 」を行い、色を飛ばして後者に変えたのです。

色を飛ばしてしまえば、どんな画像も壁紙になります。

がんがん飛ばしましょう。






最終的に必要になってくる画像は以下のものになります。




① ブログタイトルロゴを作りましょう。 (和魂要塞で言う「 和魂×要塞 」です)

② 旧和魂要塞の「 黒い獅子 」や「 変な柄 」。現行の「 バルタン 」のような、看板になる画像をゲットしましょう。

③ 壁紙画像。全体用一枚。投稿記事背景用一枚。メニュー用一枚。コメント用一枚。です。できれば違っていたほうが面白いでしょう。


問題はエキブロの素材画像スペースに送れるの要領が一枚につき100キロバイトって点です。

できるだけ軽く作ってください。

でわ次回、本格的にコード弄りに入ります。
by 201V1 | 2004-06-24 08:33 | Д気合で変えるブログデザイン
<< 強引スキン大改造! (その2) 強引スキン改造その4 >>